トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
一番欲しかった新カード
2006-10-30 Mon 20:13


私「新カードで、連邦で使えるグフ盾みたいなのでないかな~。」
佐官さん「そんなのガンダムででたっけ?」
私「出てない。」
佐官さん「なら、無理。」
私「・・・。」

排出前そんな話をした事があった、
それくらい欲しかった格闘盾

そのカードがでた。


”WE-0039 4.5号機 シールド”


である。


このカードの特徴は、小盾と比較すると、

4.5号盾が、装備スロットが1番で

小盾が、2番、

連邦格闘屋さんはよく解ると思いますが、
3枚盾ガルマザクの、対抗策として、3枚盾の陸ガンってのもありましたが、
陸ガン系は、スロットBの2はもう小盾が装備済みなので、Aの2しか格闘用小盾をつけられなかった。

戦ってみると、初めに盾が飛ばされるのは 当然Aなので、これは使えないという事がハッキリすると
連邦では、Aにガン盾、Bにマシンガンか、ガン盾というのが一般的になった。

鹵獲グフ盾も有りだったが、藁使いの私は、コスト的に無理だった。


今の射撃の時代に、格闘屋は少なくなったが、今でもジオンの格闘屋いる。

そして、その生き残りのような人たちは とても強い。


3枚盾ガルマザク藁

格闘シャドム藁

グフ藁

最新でいえば、イフリード格闘藁

自分も、本当は格闘したかったのだが、如何せん連邦格闘屋は、最後にはジオンの格闘屋さんには勝てん。

ま~私の実力がないといえば それまでだが・・・。

新バージョンになってから、ビーライが強くなったので、連邦もがんばれるようになったと思うが・・・

それは、ちょっと格闘屋から、ずれている。


そんな中で出た 4.5号盾だった。

これなら、陸では、陸ガン系に Aにアレ盾かガン盾,Bに4.5号盾

宇宙なら、WDジム系に Aにアレ盾かガン盾,Bに4.5号盾

で、なんとか ジオン格闘屋に対抗できる。・・・これはうれしかった~。


あと、4.5号盾は当たれば確実に、ゲル盾を割れること。

これは、ありがたい

折角の2度攻撃も、小盾でゲル盾が割れず サーベルとでやっとゲル盾が飛ぶという苦い経験を、いっぱいした連邦格闘屋は いるだろう。

格闘屋同士の戦いは、格闘盾をどれだけ早く剥がせるか?だと自分は思っている。

4.5号盾は、当たれはゲル盾を割るので、もう1回のサーベルでグフ盾を飛ばせれば連邦でも格闘屋はやっていける。


ただこのカード この地方では レア以上に出ない、

自分も、トレードで1枚、店買いで2枚、yahooオクで1枚 なんとか4枚手に入れた。

3枚以上持っている人を 自分以外見たことがない。

磐梯さんもっと出してください。あれはよいものです。


そして4.5号盾は、ある機体と、相性がいい。

それは、ジムコマ

ジムコマは、宇宙でしか使えないが◎なので、170ガンダムぐらいの機動とパワーを持っている。

しかし、柔らかい。

ただコストが安いので、カスタムに高級なものが付けられるので、ルナチタを今はつける。

実は、4.5号盾もガン盾と比べると柔らかい。

このカード1枚で、2枚のカードを補完してくれる。・・・これはありがたい。


最近は、普段は、ジムコマ、射撃Ez-8

格闘屋には、3盾部隊が 私のメインになりつつあります。


つぎは、とうとう手に入れた、クリスの話を出来ればと思います。

・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)


コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
0083で思うこと
2006-10-28 Sat 19:25

また、大きなパージョンUPの話が出た。

自分が、一番びっくりしにたのが、
名前が変わることと、パラメ-タの最大が30に上げられそうなこと、


パラは、4年の月日が パイロットの錬度を上げ、MSも開発が進んだということだろうか。

だが一応物語上 敗軍のジオン兵士が,敗走中のなか腕が上がったとは思えないのだが・・・

最大パラメ-タは、やはり金レア・ガトーだろうと思うが、アムロやシャアはこのころ何をしていたのだろうか?


金レア・軟禁アムロや、金レア・クアトロ少尉 とかが出たら笑えるが、・・・ほしい。

機体ではやはり、デンドロビュウムが、MAX近くを叩き出すだろう。・・・これも、ほしい。

ジム・カスタムとかもほしいが、ジムスナⅡの上位機種となれば、コストが200近くいくかもしれない。
素ガンダムより高いジム・・・これはチョト???かな。


名前が変わることもびっくりした。

0079のままでも良いような気がした。
辻褄が合わないかもしれないが、12日間で勝敗が決まる今のままで良いと思うけどな~~。

0083になると、一応もう決着がついているのだし、STARDUST MEMORYでは、ジオンが連邦を逆転するまでの力はなったし。正直、局地戦の話だと思う。


後、使用停止カードという話もあるが、これは勘弁してほしい、
1ゲーム 250円も払っているのだから、磐梯さんは最後まで責任持ってください。


チョット話がそれるかもしれないが、今の新カードの排出の悪さも この話とリンクしてるのでは?
っと勘ぐってしまう。

今回の新カードも、6つ以上の物語から出典していて、それで、このくらいしか新しいのを出せなかった
磐梯さん

これが、0083STARDUST MEMORYまでいっても、大量に新カード追加できると思えないし、ひょっとしたら、この時に今の新カードと抱き合わせのようにして大量に排出するかも。と思ってしまった。

だから、最近は余り掘ってはいない。必要な新カードはだいたい集めたし、今回のアナウンスの事ででも、もういいかなと思ったから。


だって、BD3より、GP03ステイメンの方が ほしい!!


今回まだ、決まってない事にコメントし、歯切れの悪さは ごめん。

前回の話の検証は、ジムコマ(コロニー)は、Ez-8を超えるほどの魅力は自分には感じられませんでした。


次回は、新カードの中で、1番欲しかったカードの話をできれば。


・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)


コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
当たりは?ハズレは?
2006-10-25 Wed 19:44

私もクロニクル 2ケース買ってきました。

☆☆☆は、4号機と、盾ゲルでした。

☆☆は、全部そろえることができました。

自分なりの、クロニクル評価してみたいと思います。


自分の一番の当たりは・・・・リックドムⅡ・・・・私つかわないのに(泣)

リックドムとドムの違いは、出撃場所だけだと最近まで思っていました。

だけど、格闘シャドム使いの将官に言わせると


”斬ったときの感じが違う”との事、

出力がリックドムの方が4つ高いので、相手に与えるダメージが高いということらしい。

だから、この将官さんは、ほとんど宇宙しかでない。

いわれればそうである。連邦しかやらない私は、目から鱗だった。

普通のジムでも、出力ならリックドムくらいはあるので 気にもしなったがジオンの方はこの辺がシビアだ。

そのリックドムが、地上でつかえるなら、3Sドムより強いことになる。

基本的にクロニクルは、排出カードより能力が高いことはないと、自分は思っている。

今回のリックドムⅡもそうではあるが、出撃場所が変われば別である、

たぶん、地上で使えるドム系の中では、パラメータで言えば、クロニクルドムが最強になってしまった。

なんか、変な話だと思う。それともクロニクルドムには、他に欠点でもあるのだろうか?

検証が必要かな。

とりあえずこの話は、格闘シャドム使いの将官さんには 内緒に・・・また、勝てなくなるから(笑



次は、一番の期待ハズレは・・・マルチランチャ陸ガン・・・連邦しかやらないのに(泣)

発売前まで、マルチランチャーって、絵に描いて有るミサイルランチャの事だと思っていたのに・・・違うのね。

BD系の胸ミサイルの発射口 あれを”マルチランチャー ”と、言うのだと解釈した。

今回はそれを 1ヶつけてミサイルならぬ”閃光弾 ”を発射する。・・・なんじゃそりゃ

効果は、ドムのあれと一緒(泣)

なんとも、期待ハズレな機体にまってしまった。


ほんとうなら、もう数箱買うつもりだったが、打ち止めになりそうだ。

ただチョツト期待している機体もある、ジムコマ(コロニー)

地上適正が ◎ なので、Ez-8より機動・旋回が上なら うれしいい。

今日は これから それを検証してみたいと思います。

・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)


コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております
DVC00159.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ガンキャ量産型&ブライト
2006-10-21 Sat 23:47
カード考・ガンキャ量産型の最後です。

今の編成は、ブライトが入ることによって 写真のようなデッキになりました。

初めは、格闘盾と、近接用バルカンでやっていましたが、使ってみるとやはり機体の硬さから盾はいらないという事、

ブライトが入った事で、格闘での2度の攻撃を 援護射撃でカバー出来ることが解り、盾をバズカーに変更しました。

定番といえば定番。


今日は、このデッキでの戦いを一つ

場所は、リボー・森林(?名前あってるかな?)

相手は、ジオン佐官さん
勝負です、

まずは、定番のトリアーエズのダッシュ攻撃、ロック戦で負け 半分が残る。
最近、よく避けるろうになった リード君(やはり墜ちたくないようだ)

ジオン佐官さんのデッキは

陸ザクⅡに、マゼラ砲に 足ミサイルの4機編成でした。

だが、リード君には墜ちるもらわなければ成らないので 墜ちるまで前線で張り付いてもらう。

その間、4機と母艦は、陸ザク相手に少しでも機動を確保するために、森林でない、平地をゆっくり進軍させる。

リード君が落ちるころには、4機が真ん中ぐらいまで進軍、


ここで私のミス

森林からの高台、青マゼラ砲のロック戦に、キャノンの赤で対抗したため、先頭のロブ・マイクが ”青”X2"”を 受けてしまい、バズカー・ブルパップを取り上げられてしまう。

両軍、足の長い武器なので、距離を取った戦いになる。

こちらは、足が遅いので、飛び込めない、足の早いドアンも一機では かき回すだけで落とすまでには行かない。


ただ、こちらには、援護射撃がある。この戦いほとんど発動していた。

絶えず 押されていたということだけど・・・ポリポリ


援護射撃というのは、序盤は特に当たらない、たぶん、10回打って、相手の受け方にもよるが1~3回ぐらいだと思う。

序盤の援護射撃の命中率は これぐらいで良いと思う。

もし、もっと上げると自分のような戦術をとると、戦いにならないから。

序盤は、ウザイと思わせるか、攻撃を躊躇させるぐらいが丁度いい。

こちらは、無傷な機体はなく、ロブ・マイク・ドアンは、瀕死状態

相手は、たぶん盾2~3枚飛び、数機が傷付いたぐらい、まだ負けている。

ただ、硬いことは良いと本当に思う、マゼラ砲にあれだけ当てられて生き残るだから。

ロブ・マイクには、復活してもらいたいので、サリー・ドアンを残し進軍。

この2機は,もうキャノン砲しかない、飛び込まれれば殴るしかない。


ブライトを入れたことで、殴ることが大分有利になった。

特にジオン相手だと、足の遅いガンキャノンを見ると、殴り掛かってくる。

こちらは、大抵は赤で攻撃するのだが 何時までも弾はない。

節約のためには、殴らねければ、この時にブライトは役に立つ。

ガンキャノンは殴っても 普通でダメ50~80ぐらいだろう。

しかし、援護射撃は当たればダメ150近くは行く、命中率もチョイ後半になると上がってゆく。

これで相手が落ちる事もある。

”ブライトありがとう。”ということはよくある。

今回も、一機を道ずれにして、2機は撤退、(予備ゲージを使い果たす)

体力のあるサリーを前に出し、瀕死のドアンは補給に廻す。

サリーに赤受けして貰いながら、確実に1機を落とす。これで、両軍がイーブンになり援護射撃終了

しかし、足の遅いサリーが捕まり  乙。 また、形勢不利になり、ブライト発動



ロブ・マイクが復活していたので すぐ進軍、

この時点で 30秒を切っていました。

ドアンが前線をかき回す間にロブ・マイクが たんまり有る砲弾を打ち込みます・・・援護射撃付きで。

ガンキャ量産型&ブライトの凄いとこはここ。

最後に弾を残すことが出来れば、援護と複数機のロックで取った砲弾で ほぼ相手は即死です。

そして、それがこちらが優勢のなるまで続きます。

残り少ない時間にこれをやられると 良い確率で逆転して終わります。

今回も そうでした。

コストの安いガンキャ量産型と、コストの高いブライトは 良い組み合わせだと思います。

長くなりましたが

 ・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)


コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております。DVC00159.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
やっと今 はまっているガンキャ量産型の話、

みなさんは,集めるなら3機種あるうちどれが欲しいですか?

この機体、排出が良いのか割と持っている人が割と多い、
そして使う人が少なくトレード要員になりやすいみたいで、今、手元に4機あります、

赤が1枚に、黒が3枚、

そのうち、黒を2枚はトレードで手に入れました。

やはり、白は、WD隊の関係でなかなか手放しません。

黒は、リド・ウォルフだけなので1枚あれは、十分というところか?

赤は、ワラワラには向いていると思いますが、
自分はコスト10くらいなら パラメータの高い専用機を好んで使います。

黒と白の違いは、黒は個人の専用機に対し、白が部隊の専用機ということでしょうか。

ただ、このWD隊の新カード ”絵が下手すぎ ” 
テーブルでカードを裁いている時に目に入ると、気が抜けて戦意喪失です(笑)

当分 WD隊はなさそうです。

あと、適正武器が違います、黒がブルパップ、白が100mmだと思います。

ワラワラするには、コストの関係でカスタムは 量産化計画か壺を使いますので
なかなか強化炸裂弾を使えないので、自分は弾数より、火力の強いブルパップです。

自分には、ガンキャノン量産型(リド・ウォルフ専用機)が合うみたいです。


この機体の特徴は

安い、硬い、遅い、火力が強いがサーベルがない。

と、いうことだと思う。

安いというのは、本家のガンキャノンと比べてですがコスト50の差は大きい
3機用意できれは、1機分は違ってくる。

ワラワラ向きの機体というわけ。

遅いということでは、今まではキャノン系の機体を足が遅いという事で使ってこなかったが、良い事もあると解った。

わら定番の前後左右の入れ替え作業しても、足が遅いので 機体の散りが遅くリンクロックが取りやすかった事。
特に、キャノン・バズカーのリンクロック複数機攻撃は、取りやすくて強力。

後、今のバージョンでは 攻撃のターン制が割りと強く反映しているので 接近戦の格闘でもリンクロックも取れないこともない。

そして、硬いことはやはり良い事だ。

序盤での盾持ちの汎用機同士の戦いなら、ギリでの赤のボディ受けの攻撃・反撃はリスクが高いが、

ガンキャノンなら自分の受けたキズより 相手の受けるダメージの方が大きい確立が高く 汎用機より積極的に攻撃できる。

自分は、射撃重視の今のパージョンに乗り遅れ気味だったので 良いリハビリになりそう・・・


ただ、欠点もあった、ロックが取りやすいということで、”赤”X6”とかを連発してしまうと弾切れをしてしまうこと。

特に、使用頻度の高いバズカーの弾切れがよく有り、攻撃エリアの真ん中が薄くなってしまい、復活機相手に 手こずることがあった。

自分の戦い方は、消耗戦タイプなので、余裕があるまでなかなか補給しにいかない。

これからは、その辺が課題のようだ。

長くなりましたのでここまです、次は ブライトと使用火器の話が出来ればと思います。

 ・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)


コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております。
DVC00158.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
対戦と、リアルな話
2006-10-18 Wed 22:03

今日も出撃し、一回対戦になりました。

前回書いた”リード+トリアーエズ+オプスラ”で、
開幕ダッシュの 乙まで攻撃が 功を奏し勝つことが出来ました。

相手の主力が、ビグザムだったので援護射撃は 全く歯が裁ちませんでしたが・・・

ただ、リードが墜ちるころには、敵を惹きつけてくれた状態にしてくれていたので、リンクロックが取りやすかったです。  これは  ○ です。

もう少し続けていこうと思います。



最近こんなことを聞きます。

”新カードがでない。”

確かに、自分も1パック掘っても レアカードが1枚もなかったという事に立ち会ったことありました。

知人も 25枚掘って 新カード1枚とかも聞きました。 

実は、昨晩は新ブライトの検証としてやりこみましたが、13枚連続新カードなしいうのを体験しました。

地元店は平日は過疎なので 前の人がレアを引いてサテを離れた可能性もあるので排出が悪かったのかもしれませんが・・・

ただ、対策を考えないと 自分がGCBをあきる前に破産してしまいそうです。(笑)

いわゆる、後1枚、後1枚、後1枚、というやつです。自分こうゆうのに熱くなるタイプです。

掘ると決めて掘るなら 納得もできますが、だらだら掘ってしまうのが一番後味が悪い。

自分は、上手くはないのですが腕が鈍るのがイヤで なるべく1日1回はします。

だから、対策を考えないと破産してしまいます。(笑)


今日は、ピローを家で破りました。ジオンビーライと、カムランでした。

店で開けたら、たぶん続けていたでしょう・・・・・

破産寸前の方、家でピロー破ってみては どうですか?

精神的に楽です。

今日は リアルカード考になってしまいました。
 
次こそは 新ブライトと相性が良さげな ガンキャノン量産型の話をしたいと思います。

 ・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)

  コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ん~。なんかもったいない。15日は少しだけだったが、昨日はやりこんだ。

やはり、リード+トリアーエズとはいえ 何もせずに最初に生贄に捧げるのは勿体無い。
少しは働いてもらわないと。

コスト20だからと思ったが、幾らコストが低くても墜ちれば
コスト100分は予備ゲージは持って涸れる事を忘れていた
・・・(_ _。)みじゅく

なら相手を削ってもらうために,コストがあれば リード+コワブーに
オプスラ辺りを付けて、開始直後から墜ちるまで 前線でがんばってもらうのも ◎ だと思う。

それから、後方で控えていた射撃部隊を前に出しても十分活せる。

復活したリード機は、カット係りに廻ってもらえれば戦力にもなるし。

ん~。なかなか良いかも、

それにしても、援護射撃付の射撃武器の多重攻撃は迫力満点だ。

観てて、リアルテンションUPする。

次回はちゃんと、新ブライトと相性が良さげな ガンキャノン量産型の話をしたいと思います。

 ・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)

  コメントいただければ 尚ありがたいです。
またの来店お待ちしております。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
自分の艦長
2006-10-16 Mon 19:45
今日は艦長の話ます。

今ままで、ヘンケンをつかっていました、やはり、回避↑↑↑命中率↑↑が最大の魅力です。

新カードでは、

ノエル・・・理由は・・・萌え

そして、本命になりそうな 昨日引いた"新ブライト"

ある意味 壊れカードになりそうな、予感がします。

今日は その一端のなりそうな話です。


その一端に必要なのは。
 リード+トリアーエズ (もし気ずいた方、もうやっている方 ごめん話します)


対戦したことのある方なら解る終盤に訪れる 新ブライトのウザサ。

”敵軍より勢力ゲージが少なくなるほど、援護射撃の回数が増える”

という、特殊能力 

自分で引く前は、やはりコスト150というので無理して集めることはないと思いました、

旧ブライトも廃盤ということで シャゲルとトレードしましたがやはりコストの問題から今はお蔵入り状態。

ただ昨日、自分で引き使ってみると ◎です。

上位対戦ずきな私には,持って来いです。

ある将官さんと対戦した時、終盤で発動 この時に発動するとはとんど”勝つまで援護射撃”状態になります。

援護射撃が終わるころには、形勢が逆転して、相手は相当なダメージを受けています。

そして、その将官さんに初勝利したした(嬉)

将「ブライトか~。」
自「引きました。今日の隠し球です。」

本当に隠し球でした。将官さんはネタデッキだったので、自分が序盤押していましたが 後半はさすに盛り返され ここでブライトの特殊能力発動

ここまでブライトの存在がまったくなく、突然の発動に びっくりしていた様子。

自分もそうでしたが、相手にブライトいると解ると攻撃をためらってしまいます、(ロック負けや、反撃が怖い)

相手にもプレッシャーにもなり、自分には ある種保険にもなりました。


そんなことを思いながら、今日1日 ブライトの活用法を考えていると、

"これなら意図的 発動できね~か?”

”初めに出来ないか?”

”予備ゲージでも発動するのか?”

と,いう事、


そんなわけで、今日も出撃
 
CPU戦で、こちらは、

ドアン+07隊のバズカー持ちのジムコマの4機藁に、リード+トリアーエズの5機編成、

序盤、すぐリード・トリを前進、生贄に捧げ、

ドアン前進、ロックを取る。

”援護射撃”発動、

正直、やった(嬉)と思いました、これが出来ると藁デッキがまた強くなると思いました。

今度は通常の勢力ゲージでも、タイミングを計ろうとしていたら、

”敵部隊接近”

たぶん佐官さんだと思いました。

どうしても成功させたかったのでカードに集中してました。

部隊を真ん中に集め、開始直後に、リード・トリのみを前進させる、

相手は、当然のように”X2”赤ロック””

バズカー持ちのリンク・リックドムの2機編成でした。

リード・トリが当然、墜ちる。

その直後こちらは、慎重に赤ロックを取りにいく・・・・4機で。

”赤”X7””に成功。

3機がロックに成功、援護射撃も3回発動して、リンク・リックドムでも一発墜ち。

そのまま、終始押して終わりました。

初めに このくらいの攻撃回数を出すと 相手の出端を挫く事も出来ると思うし、
ブライトの存在も示すことも出来るので、相当なをプレッシャー与えれたと思います。

今回は、ハズカーでしたか、これが、攻撃エリアの大きくて ロングなキャノン砲だったら、

正直 私は戦いたくない。

開始直後に、トリアーエズが出てきたら、気をつけてください。

次回は、新ブライトと相性が良さげな ガンキャノン量産型の話をしたいと思います。

 ・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)

  コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております。

DVC00157.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宇宙での機体
2006-10-14 Sat 20:16
今日は、宇宙での使用機体について書きたいと思います。

自分の戦い方は、ほとんど補給せずに最後まで相手にプレッシャーを掛け続けて勝つことを基本にしています。
 
そのために、機動の早い170ガンダム藁を使用してきました。

ただ新カードが出てからは 総合的にこちら機体の方が使いやすいということでこちらを使っています。


”RGM-79GS ジム・コマンド[宇宙戦仕様]”


使用感は、○ イフリードより、機動・旋回は劣りますが、170ガンダムに近いものがあります。(イフリードの記事はのちほど)

連邦では もう追い駆けっこは諦めていますので 今は ”旋回・ダッシュ・軽さ”を求めています。
この3つなら、ジム・コマンドは 170ガンダムと変わりなく使えます。

170ガンダム、GMJB/SCなどは 宇宙○なのに対し、◎なので攻撃力チョイ高めかな。


他の方が、いろいろのパイロット・機体・武器を集めたり試す中、自分は、ジム・コマンドと、もう1枚のカード(ないしょ(笑))を集めまくりました。
今では機体は5枚そろえています。、(゚-^d)


この機体の最大の特徴は、やはりこの性能でコストが80ということです。

170ガンダムの4機ワラワラをするのには、艦長を含めるとコストがカスタム量産掛けでも、自分の構成デッキでは、1200は必要で、それに達するまでは、3機にしたり、GMJB/SCなどを組み込んでいました。
自分は器用なほうでないので なるべくシンプルにしたいと思っています。

ジム・コマンドの4機編成なら、最低コスト900ぐらいからスタートできますので、更新直後でも、キッチリ編成が組めます。

実はもう戦功周りしたくないんです、あれには疲れました。
それに戦功集め過ぎると、次の更新のコストカットもきついし・・・・。


ただ欠点もあります。装甲が薄いこと。

これを補うのはカスタム、今は、ルナ・チタで装甲を硬くして補っていますが、最後は外したいと思っています。

機動系・攻撃系カスタムを付けて、場所取りなどで欠点を補いたいです。


あまり、ジム・コマンドを使っている方を見かけませんが 使ってみてください。
良さが解ってもらえると思います

しかし、コストが上がれば、170ガンダム藁に戻したいと思っています。

170ガンダムというのは、このGCBの基本となる機体だと思うからです。

バージョンアップごとに、陸ガン、GM、ザク、グフ、ドム、ゲルググ、MA、・キャノン・サイコ・水系の機体 それぞれ、補正がかかるなか、この機体は、いつもそのまま。

コストの付け方も、新機体・盾つき・MCつきなどは、付けた物に対してより チョイ高めの設定。

たぶん、これからも突出した性能はありませんが、良い機体だと思います。


次は、艦長の話などをしたいです。

ヤフーブログからの抜粋で ”イフリードの記事も載せますよんでみてください。


”””

新しいカードもほぼ解り 自分なりに気になったカードを書きたいと思います。
 今日は、ジオンの1機 "イフリード”


ほぼ自分は連邦しかやらないので ジオンのデッキを使わないのですが、堀作業をしていた将官さんに 手伝うかたちで イフリードを10数戦ほど使わせていただきました。
それも、4機、わらわらです 出撃.

装備は、ゲル盾にスパシー この機体ほグフ盾は使えません。

使用感は、格闘好きの私には ◎

いや~走る走る 森の中もなんのそのです。ドムのスピードもすごいですが、こちらは旋回がまた早い。
一度、鬼ノリス+グスカスともやりましたが、こちらの性能のほうが 上のような気がしました。

攻撃力も2度斬り、クリ3斬りは 連邦使いとしては脅威です。
これで、もしグフ盾が使えたら 連邦は一発墜ちの連続です。

たぶんスパシーの方が攻撃エリアが長いので ”ロック捕った!!” と、思ってもスパシーだけとかもあったけどね。
装甲が薄いので 注意も必要です。


ただ、射撃強化のこの時に 純粋な格闘デッキは自分には無理みたいでした。

アムロ+最終ガンダム+高ジェネ+ビーライ3本
単機に、3連敗してしまいました。

そこにいた 3人の将官さんの前での 赤っ恥です。(泣)

機動では、負けるはずがないので旨いこと場所取りされました。・・・みじゅく。

ただ、回避も凄かったです。青防御の時でさえ回避しまくり・・・なんじゃそりゃです。
そして、外さない反撃(高ジェネビーライ3本)で 一発墜ちの連続です・・・又なんじゃそりゃです。


思わず、デッキをお借りしている、将官の方に、
「武器くれ、武器」と、失礼なことを ほざいていいました。(笑)

ゲル盾+バズカーこちらの方が安定しそうです。

ジオン使いでもないのに研究してもしょうがないと思ったのですが、
こういう機体出てきたからには、もう、連邦藁デッキでは 追い駆けっこは無理なのが解りました。

連邦は、武器の選択と、旋回性能がカギになりそうです。

”””終わり~~

 ・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)

  コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております。




DVC00155.jpg

DVC00154.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
まずは、自分のことを
2006-10-12 Thu 23:35
自分は、連邦しかほぼしません、そして5枚のICを運用しています。

まずは、1枚目 これが初めてのICカードで 大佐でメインにしています。
パイロットは、ギャリー、ロン、ドアン、サリーの 
 ”私の好きな人部隊” です。

男三人は、連邦では、コストの割には 格闘・回避が高く 格闘好きの自分には ピッタリ3人です。

サリーは完全な私の趣味です。(笑)

2枚目は、中佐で ”かぼちゃ隊+ドアン、サリー”

この2枚を50戦ぐらい、ずらしながら対人戦・育成しています。

3枚目は、ただいま休眠中の大尉の ”08隊” 
パイロットのコストが比較的高いので、なかなか いいデッキがくめずに、野放し状態のIC・・・カレン。ごめん

4枚目は、人からの譲受の スパイジオンカード でも、まだ15回くらいしか使ってません。

5枚目が、ただいまフル稼働中している、掘りようの中尉IC
新カードが出て 創った部隊が、”07隊+ドアン”
ただ、このICも もうすぐ大尉になるので、新しい部隊の足掛かりになりそうです。

07隊はやはり、佐官クラス相手には勝てなくなりますね。

今は、堀や新カードの試しに時間をかけていますが、対戦好きな格闘野郎です。

GCBを楽しくできれば ほんと幸せ


・・・今日来てくれた方ありがとです。ヽ(゚▽゚*)

  コメントいただければ 尚ありがたいです。またの来店お待ちしております。 

GCB | コメント:0 | トラックバック:0
続きです。
2006-10-12 Thu 22:51
今日からお世話になるゆうきです。

今まではヤフーで書いていましたが、不便な所がありこちらでも書かせていただくことにしました。

少しの間は自分の紹介と、過去のヤフーブログのを今ように編集して書きたいと思います。

もちろん、日々のことも書きます。

末永くよろしくお願いします。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
はじめまして。
2006-10-12 Thu 22:26
はじめまして。
GCB | コメント:0 | トラックバック:0
| ガンダムカードビルダー.戦場からのレポート(FC2版) |
| ガンダムカードビルダー.戦場からのレポート(FC2版) |
